兵庫県初の私立4年制看護大学。淡路島に位置し、神戸・明石からのアクセスが便利。看護の心と技術を伝えます。

関西看護医療大学

HOME学部案内教員紹介> 向畑 毅

教員紹介

看護学部看護学科 助教  向畑 毅 (TSUYOSHI MUKAIHATA)

学位 修士(保健学)
担当講義 精神看護学Ⅲ 精神看護学実習 研究方法論 卒業研究Ⅰ・Ⅱ
専門分野 精神看護
研究課題 精神看護 触法精神看護 看護教育
主要論文

Tsuyoshi Mukaihata: Correlation between job security as motivation and career maturity among Japanese nursing students. Journal of Rural Medicine 2018.

所属学会 日本看護科学学会

今後チャレンジしたいこと、大学で取り組みたいこと

 看護学生がどうすれば無理なくやる気を持って勉強に励むことができるか、学生の学習意欲や職業意識などの関連要因を探り、学生の成長とともにそれらの変化を調べていくことで知りたい。そして看護という職業とともに誇りを持って生きていく人材の育成を探求してみたい。

看護を学ぶ在学生へのメッセージ

 みなさんはいろんな理由で看護職を目指していると思います。つらい時ほど自分が何故頑張っているのか分からなくなることがあります。しかし、どんな経緯があったにせよ間違いなく自分が選んだ道なんです。きっと困難を乗り越えて自分だけの答えを見つけることができます。笑顔を忘れず一緒に歩いていきましょう。

この仕事を目指す高校生へ向けてのアドバイス(役に立つ授業・資格など)

 看護に関係したものはみなさんの普段の生活のいたる所で発見できます。ニュースや先生の話の中だけでなく、学校の帰り道に見かける光景やいつもと変わらない家族との団らんの中にも看護の欠片が潜んでいます。看護で学ぶことはとても広いです。高校時代からいろんなことに興味を持ってみてください。

-->

教員紹介

このページのトップへ