兵庫県初の私立4年制看護大学。淡路島に位置し、神戸・明石からのアクセスが便利。看護の心と技術を伝えます。

関西看護医療大学

HOME学部案内教員紹介 > 粟井 光代

教員紹介

 

看護学部看護学科 

特任教授 粟井 光代 ( MITSUYO AWAI )

学位 教育学修士
担当講義 人間関係論、人文教養特別講義Ⅰ、人文教養特別講義Ⅱ
専門分野 教育学、表現学、言語社会学
研究課題 読む・書く活動による思考的構築について、情報リテラシーについて、人間関係形成力について
主要論文

意欲を持たせる表現指導、作文の授業改善、豊かな言語生活を育てる授業の試みなど、

所属学会 全国大学国語教育学会、中国四国教育学会

今後チャレンジしたいこと、大学で取り組みたいこと

 学生とともに患者さんの心に響く、心を通わせるコミュニケーション力の育成をめざすこと。また、他の大学にはない特別なカリキュラムや豊富な臨地実習などについて、本学に関心のある方々に広く知らせること。

看護を学ぶ在学生へのメッセージ

 充実した教育環境の中で、自分の目標をしっかりと達成してくださいね。でも時には思案にくれて立ちすくむときもあるでしょう。どんな時でも、皆さんを見守っている教職員がいることを忘れないでくださいね。夢に向かう皆さんの学びを応援します。

この仕事を目指す高校生へ向けてのアドバイス(役に立つ授業・資格など)

 豊かな自然の中で、看護に関する幅広い知識と確かな技術を培ってみませんか。少人数で、きめ細かな、豊かな教育環境が本学にはあります。皆さんの夢を可能にする高い学びがあります。

-->

教員紹介

このページのトップへ