兵庫県初の私立4年制看護大学。淡路島に位置し、神戸・明石からのアクセスが便利。看護の心と技術を伝えます。

関西看護医療大学

HOME学部案内教員紹介 > 尾筋 淑子

教員紹介

看護学部看護学科 講師  尾筋 淑子( YOSHIKO OSUJI)

学位 看護学修士
担当講義 母性看護学Ⅱ 母性看護学Ⅲ 母性看護学実習
専門分野 母性看護学
研究課題 母乳育児 母親のストレス 母乳成分
主要論文

助産師が行う母乳育児支援  母親の精神的ストレスが母乳成分に及ぼす影響 香川県内における助産師のキャリアパス/ラダー検討のための中堅に対する意識調査

所属学会 日本生殖看護学会 香川母性衛生学会 日本母性衛生学会 日本母乳哺育学会 日本助産学会 日本看護管理学会

今後チャレンジしたいこと、大学で取り組みたいこと

私がこれまで、臨床の現場で経験してきたさまざまなことを学生さんに伝えていきたいと考えています。母性看護では、学生さんは看護の提供者になるとともに、看護の受けてにもなります。自分の母性・父性を育てていけるように学生さんとともに学んでいきたいと思います。

看護を学ぶ在学生へのメッセージ

 現代の医療を取り巻く環境は、少子・高齢化、家族構成や生活様式の変化、人々の価値観の変化、医療技術の飛躍的進歩により大きく変化しています。その変化に対応できる医療従事者になるべく、皆さんは本学で学んでいます。本学での学びを通して、国家試験を突破され、立派な看護師になられるよう応援しています。

この仕事を目指す高校生へ向けてのアドバイス(役に立つ授業・資格など)

本学では、卒業時に看護師国家試験受験資格はもとより、選択制での保健師国家試験受験資格が得られます。さらに大学院では、助産師国家試験受験資格が得られます。現代社会では、今看護者に対する期待は非常に高くなってきています。ぜひ、本学で一緒に看護を学んでいきましょう。     

-->

教員紹介

このページのトップへ