兵庫県初の私立4年制看護大学。淡路島に位置し、神戸・明石からのアクセスが便利。看護の心と技術を伝えます。

関西看護医療大学

HOME大学案内 > 大学の特色

大学の特色

教育理念

 生命に対しての熱い想い、尊重の心を培った温かな人間性と豊かな見識を備えて、確固たる人生観、人間観を保持して、看護を通して社会に積極的かつ持続的に貢献することを基盤に、次の5つを教育理念としています。

  1. 専門職として、レベルの高い看護知識実践能力を持った人材の育成。
  2. 科学的・倫理的思考を背景に豊かな人間性と感性を備えた人材の育成。
  3. 病院・診療所から広く地域社会まで、生活の向上及び健康促進・予防につなげてい  ける人材の育成。  
  4. 健康教育・健康増進活動の中心的存在として、リーダーシップがとれる人材の  育成。
  5. 国際観をもって災害及び国際支援活動の場でも活躍できる人材の育成。

 

存在意義

  1. 私たちの大学は患者さまの生命と人格を敬う豊かな人間性を重視する大学です。
  2. 私たちの大学は専門化・高度化する現代医療の要請に応える大学です。
  3. 私たちの大学は人々との交わり(コミュニケーション)を大切にする大学です。
  4. 私たちの大学は地域医療の充実と発展に寄与する大学です。

教育姿勢

  1. 私たちの大学では生命と人格への尊厳を深める教育が行われます。
  2. 私たちの大学では活きた看護の知と手技(アート)を身につける教育が行われます。
  3. 私たちの大学では医療のイコールパートナーを目指した教育が行われます。
  4. 私たちの大学では地域の医療と連携した教育が行われます

行動規範

  1. 私たちは患者さまの生命と人格を尊重するように行動します。
  2. 私たちは活きた看護の知と手技を実践します。
  3. 私たちはチームの一員としての自覚を持って行動します。
  4. 私たちは地域医療に積極的に関わるように行動します。

ここにしかない看護の学び

ここにしかない唯一の環境

このページのトップへ